ユーカリ

ポエトリー:

「ユーカリ」

 

もうない
というのに時間はむしろ獣
みたいにユーカリの葉
食べてそれかわいいよね、
コアラだよね

自分自身が器になって
落ちそうなものをとどめている気分
周り見渡してもほら
みんな傾いてる
冒険する勇気
それどころじゃないって

ページをパラパラめくる
あら、もうこんなにケンカしてる
目くじら立ててバランス悪いじゃん
バランス
目方の多い方へ流れる
傾く
こぼれ落ちそう

やっぱユーカリだよね
食べても栄養にならないんだよそれ
ていうかむしろ毒
ヤバいやつじゃん

うん、ヤバいやつに手を出したらよくない
のは知ってる
でも体が傾くんだよね
贅肉を削ぎ落として
無駄なものを削ぎ落として
そしたらまたパラレルなまま落ちていけるんじゃないかって
そんな真似できるんじゃないかって
あぁ、それも知ってる?

あなた、
クラスの半分が来なくなっても
席を詰めたりするようなことしないでしょ
いつでも給食当番みたいにちゃんと手渡しする
目を見て

あ、
それやっぱユーカリの葉
いや、むしろかわいいよそれ
ていうかコアラ、
獣(笑)

 

2020年3月

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)