Telefono/Noname 感想レビュー

洋楽レビュー:

『Telefono』(2016)Noname
(テレフォーノ/ノーネーム)

近頃はもっぱらスマホで音楽を聴く機会が増えてきた。家はWiFiだし、電車の中もWiFiフリーだしつい気軽にスマホで聴いてしまうというのは自然な流れなのかもしれない。ということでCDを買う行為が随分と減ってきたわけだけど、中にはCD自体を出していないアーティストもいるわけでこのノーネームもそのうちの1人だ。

近頃僕はチャンス・ザ・ラッパーにはまっていて、Youtubeで聴いていると彼に関連する音楽がわんさか紹介されてくる。その流れでノーネームを知ったんだけど、先ず目に留まったのがカワイイ絵のアルバム・ジャケット。CDでの販売はないので、ジャケットと言っていいのかよく分からないけど、このジャケットが可愛いくて、けれど女の子の頭の上にドクロの絵があったりして、しかも名前が‘Noname’っていうもんだから、そりゃ気になるでしょって感じ。で聴いてみたらとってもいい音楽で、調べてみるとどうやらチャンスさんと同じシカゴ出身で、二人は高校生の時から知り合いのようでした。

でチャンスさんはラップなんだけど、ノーネームの方は高校時代からポエトリー・リーディングを色んなところで披露していたとかで(←米国にはポエトリー・カフェとか気軽に参加できる詩の朗読の場がたくさんあるようで、うらやましい限りです)、それが回り回ってチャンスさん繋がりでラップをすることになったっていう。チャンスさんのアルバムにも参加しているし、なんかそういうのっていいエピソードですな。ちなみに当初は‘Noname Gipsy(ノーネーム・ジプシー)って名乗ってたそうで、これはこれで素敵な名前です。

で名前がノーネームだからって訳じゃないでしょうが、この人もやっぱ自分自身の個人的な心情をラップするっていうんじゃなくて基本はストーリー・テリング。僕は英語をちゃんと訳せないからそれがどこまで正しいかは分からないけど、みんなの歌を歌いたいというか、こういう人たちがいてこういう景色があってっていうことを切り取っていく、歌にしていく、そういうような立ち位置の人のような気がします。

そこのところの優しい眼差しっていうのがやっぱチャンスさんと共通していて僕なんかは聴いていていいなぁと思ったりするんだけど、それでも穏やかなサウンドで優しくラップしていくといえども現実はかなり困難で、例えば#7『Casket Pretty』なんて「All of my niggas is casket pretty(友達はみんな棺桶の中)」で始まって、‘casket’ってのは棺桶、そこに‘pretty’が付いてるからこれは子供だろうと。曲の中盤では「Roses in the road, teddy bear outside(バラの花が道端に、そしてテディベアのぬいぐるみ)」っていう事だからやっぱ子供なんだなと。僕が可愛い絵だなって思ったジャケットの絵はそういうところにも繋がっていて、シカゴで生まれ育って今もそこにいる彼女はそういう世界にいるんだということがここで突き付けられてくるわけです。

9曲目の『Bye Bye Baby』は堕胎についての歌で、最初のヴァースは堕胎する母親の視点、2つめのヴァースは堕胎される赤ちゃんの視点。それを暗く悲しく歌うのではなく、優しく愛おしく歌う彼女のラップは月並みだけど愛を感じるというかポジティヴな温かみを感じるというか、だからこそグッと来るのです。

てことで詩をどんどん知りたくなってくる訳だけど、ここがCD販売されていないつらいところ。ネットにリリックはアップされてるんだけどいかんせん英語…。英語がもっとできたらなぁと思う今日この頃でございます(笑)。

あと、トラックもチャンスさん一派ということでオシャレでセンス抜群です。#1『Yesterday』のコーラスなんて最高に気持ちいい。意外と早口でまくしたてるところもあったりで彼女のフロウもスムーズでなかなかのもの。ライムも心地よくて楽しいし、総じて彼女の人柄が出ているような素晴らしいアルバムです。

 

1. Yesterday
2. Sunny Duet
3. Diddy Bop
4. All I Need
5. Reality Check
6. Freedom (Interlude)
7. Casket Pretty
8 .Forever
9. Bye Bye Baby
10. Shadow Man

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)