『リコリス・ピザ』(2022年)感想レビュー

フィルム・レビュー:
 
『リコリス・ピザ』(2022年)
 
主人公は二人いまして、一人は15才の少年ゲイリー君。もう一人は25才の女性アラナ。この二人のつかず離れずの関係を描いた青春映画です。こう書くと少年とお姉さんのあれこれを想像してしまうのですが、この映画はそういう想像とは全く反対の位置にある映画ですね。
 
なので、じゃあ二人は一体どういう関係なんだ、というところが判然としないまま物語は進んでいくのですが、とはいえゲイリーにいい人が現れるとアラナは嫉妬するし、アラナにいい人が現れるとゲイリーは嫉妬するし、とにかくお互い必要以上に嫉妬する(笑)。じゃあ君たち付き合えよって感じなんですが、そういう感じじゃないんですよねこの二人は。
 
じゃ所謂ソウル・メイトかというと大概ケンカしてるしそういうわけじゃない。で話もですね、さっき話は進んでいくと書きましたが、いわゆる映画的なストーリーは全くないです。唐突に変な人が出てきたり、なにか思わせぶりな意図があるのかなと思いきやこれはどうも本編とは関係ないエピソードだぞとか、単純に二人のある時期の様子をただ撮っているという感じなんですね。
 
でも人生なんてそんなもんじゃんって。例えば好きな人が出来て告白して上手くいく、天にも昇る気持ちになる。でもそれはそれ、早い時期からそうじゃなくなるかもしれない。つまり明日のことなんて分からないんです。分からないし、大変な時でも全然関係ないことが唐突にやってきたりする。計算どおりじゃないし、脈絡がないし、そういうことの繰り返し。ま、この映画の二人みたいにあそこまで色々はないですけどね。
 
そんな中で相手に何かある時は真っ先に全速力で走る。二人に共通項があるとすればそれぐらいなんですけど、何回か相手のために全速力で走るっていう場面があって、そこがラストシーンにも繋がるんですけど、こういう場面はやっぱいいですよね、輝いてる。
 
てことでやっぱ青春映画なんです。冒頭に15歳の少年と25才のお姉さんのある時期の関係を描いた映画だって言いましたが、その間ゲイリーは子役として活動したり、ウォーターベッドの販売やピンボールの店をオープンしたり、アラナも一緒に活動しながら女優を目指したり、と実際の時系列的には年月が進んでいるはずなんです。はずなんですが、映画観てる印象からするとずっと15才と25才のままなんですね。つまり作り手はそんな細かいところは気にしていない、多分。とにかく青春のある時期のゲイリーとアラナの関係を描いた。それだけなんだと思います。
 
でとにかくこの時間の中ではたとえつかず離れずであろうと二人はお互いを必要としている。キュートだし輝いている。でもこの映画の後はどうなるか分からない。でもこの一時期だけは間違いなくお互いを必要としているんですね。という中でユーモアがあって、舞台は1973年ですから今から見れば、人種的にもジェンダー的にも不適切だったりする、そういうシニカルなユーモアも含めて、ポール・トーマス・アンダーソン監督ならではの中身があるようでない話が進んでいく、という映画なんだと思います。
 
そうそう、シニカルなユーモアというのもポイントですね。最近はそれをそのまま真に受けて、そうなんだ~って思ってしまう人も多いようで、ちゃうちゃう、これ皮肉やでっていうね、ここら辺の表現を敢えてするっていうところも好印象です。あと一応は、いやど真ん中のラブストーリーだとは思うんですが、いわゆるラブシーン的なものが全くないのがとてもよかったですね。
 
てことでとても素晴らしい映画だったんですけど、個人的に残念な点を一つ。ていうのも主役の二人、ともに映画初出演で初主演なんですけど、アラナ役のお姉さん、本名もアラナと言いまして、ロックバンド、HAIMのメンバーの一人なんですね。一般的は知られていない二人を主役にするっていうのがこの映画のストロング・ポイントだとは思うのですが、僕はHAIMが大好きなので、ずっとライブ映像とかミュージック・ビデオをアラナ・ハイムを観てたんですね。だから映画見てても、HAIMのアラナがついつい出てきてしまう。ま、音楽に興味ない人は気にならないとこですね(笑)。
 
まぁとにかく青春のある時期を走りに走った二人の物語。最後の最後でようやくお互いを探して求めて同時に走りつづける。その一番感動的なところで、勢い余ってぶつかってこけてしまう(笑)。僕はここで一番笑いましたけど、とにかく清々しくてチャーミングな楽しい映画でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)