Prelude to Ecstasy / The Last Dinner Party 感想レビュー

洋楽レビュー:

『Prelude to Ecstasy』The Last Dinner Party(2024年)
(プレリュード・トゥ・エクスタシー/ザ・ラスト・ディナー・パーティー)

 

話題のラスト・ディナー・パーティーのデビュー作。噂に違わずめっちゃカッコいい。2024年にもなってこんな煌びやかに伸び伸びと自己表現をするバンドに出会えるとは。しかも全員女子!着飾った見た目に先ず持ってかれますけど、そこも含めよくもまあこれだけのことが表現できるなと。これからどうなっていくかも全く想像できないですけど、新しい世代の新しいロック・バンドがドドーンと登場しましたね。

先ず音楽的なバック・ボーンが凄くしっかりとしています。転調の多い非常に難しい曲ばかりですけど、しっかり埋めるところは埋めて空けるところは空けて、強弱というか起承転結が見事ですし、それにこんな難しい曲なのにちゃんとボーカルがリードしている歌モノとしての強さが感じられる。やっぱりどんだけ凄いことしていても広く受け入れられる素地が無いとね。ここがすごく大事です。

てことで思い出すのはやっぱりクイーンです。ああいう芝居がかった曲、大袈裟なアクション、そういうのが何の違和感もなくスッと受け入れられるのは異例です。はっきり言ってラスト・ディナー・パーティーも異端児ですよね。でもそうは感じさせないスマートさ、華やかさが彼女たちにはあるんです。フレディ・マーキュリー擁するクイーンだってそうだったし、デヴィッド・ボウイだってそうだった。もっと広げればマイケルだってプリンスだってそうですよね。

つまりかつては沢山あっていつの間にか無くなった大袈裟で過剰なロックがここに来てまさかの復権ですよ。その先鞭をつけたのが言わずと知れたマネスキンですけど、そのマネスキンにしてもまだ20代前半ですから、ロックは完全に復活したと言っていいですね。

あともう一つ付け加えると、音源は確かにかっこいいけどライブはねぇ、というのは新人あるあるですけど、彼女たちの場合はむしろライブの方が格好いい!!そういう意味ではマネスキンもそうですけど、フェスやなんかで一気に客を掴むことが出来る強さ、場を制する強さを持っているのも非常に大きいです。やっぱロックはこうでなくちゃね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)