映画『君の名前で僕を呼んで』(2017年) 感想

フイルム・レビュー:

「君の名前で僕を呼んで」 (2017年 イタリア、フランス、ブラジル、アメリカ合作)

フィクションに如何にリアリティーをもたらすかがアートの大前提だとすれば、この映画は正しくアートだということ。そしてそれは美しさでもって語られる。

もしかしたらイタリア語フランス語英語を話し、ピアノを弾き自ら編曲をし、アントニア・ポッツィの詩集を友達に手渡すような早熟すぎる17才なんていないだとか、あんなに進歩的で物分かりのよい両親はいないだとか、二人がイケメン過ぎるだとか、悪い人どころか嫌な雰囲気の人すら登場しないだとか、要するにこの映画はとにかく非現実だと興ざめしてしまっている人もいるかもしれないが、誤解を恐れずに言えばあまりにも非現実的だからこそ、あまりにも美しいからこそこの物語は僕のような古い人間にも届いたのだと思う。

雑誌の批評を読んでこの映画に興味を持ち、男と男の恋愛がどういう風に進んでいくのかという下品な覗き趣味とプラトニックな美しさに期待をして僕はこの映画を見始めたのだが、それはすぐに間違いであることに気づいた。冒頭すぐに登場したオリヴァーはどう考えてもそんな生易しい存在ではなかったから。

僕は自分ではいわゆるLGBTQ的なことには理解がある方だと思っていたけど、実際、生々しい描写のあるこの映画をみていると、特にそういうまぐわいには目をどこにもって行けばよいのか分からなくなるしさすがに構えてしまうところはある。でも男と男というところに囚われなければそういうものではなかったかと。

ここまで劇的なことは誰もが経験することではないけど、自分も振り返り性的な衝動も含め人を好きになるということは心穏やかではいられないことで、つまり男と男であってもそれは同じだし、女と女だって多分同じ。どうってことないことこかもしれないけど、そういうことをゆっくりと時間をかけて染み込ませてくれた。僕にとってはそういう映画でした。

美しい映像共にゆっくりと理解するということ。身構えてしまうまぐわいもあの美しい夏の景色の連続した短いカットも控えめで回りくどいセリフも全ては僕たちに共通のもの。あぁほんとに水浴びのシーンはどれも素敵だった。

そして映画のタイトル。物凄く心引かれるタイトルですけど、これは心と体が結ばれたエリオとオリヴァーが交わした二人だけの秘密の言葉です。オリヴァーはエリオに「オリヴァー」と呼び掛け、エリオはオリヴァーに「エリオ」と呼び掛ける。映画の最後の方でお父さんが語った大切な言葉にも含まれているような気もしますけど、言ってみれば若い二人にとっての愛のおまじない、魔法の言葉ですよね。

かのゲーテは「人生でいちばん美しい時間は誰にも分からない二人だけの言葉で誰も分からない二人だけの秘密をともに語り合っているとき」と言いましたけど、まさにそんな感じでした。

最後のお父さんの話とその後の雪景色。これで終わりかなと思いきや冬の出で立ちのエリオが登場し、まさかのオリヴァーからの電話。ここでエリオは受話器越しにふたたび唱えます、「エリオ、エリオ、エリオ…」と。しかしここでのおまじないはもう風前の灯火。それでもエリオは嘆願するように「エリオ、エリオ、エリオ…」と唱える。

そして両親とオリヴァーの会話があって、暖炉の前にしゃがみこむエリオ。ここでのエリオの表情はそこに重なる音楽も含め本当に素晴らしかった!!

最後、ある人の何気ない呼び掛けで「エリオ」がただの人名、ただの固有名詞として終わるというのもこれ以上ない終わり方でしたね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)