社会的な事柄に関与しようとしない日本のカルチャー

その他雑感:
 
社会的な事柄に関与しようとしない日本のカルチャー
 
 
ついにというかようやく緊急事態宣言が出されたのだが、昨日の仕事の帰り道、地元ではちょいと有名なアイスクリーム店の前ではいつもと変わらず多くの若者がたむろしていた。まぁ若者というのはふわふわとしているもの。総理大臣や専門家委員会が何を言おうと彼らはニュースなんざ見ないだろう。かくいう僕も若いころはそうだったし偉そうなことは言えない。
 
そこで一役立つのが有名芸能人。彼らが一言言えば効果テキメンだと思うがいかがでしょうか?それこそ海外ではまだこれほど大事になる前の初期の段階で、ビリー・アイリッシュやテイラー・スウィフトといった若者に発信力のあるアーティストが「家にいよう。自分を守るだけじゃなく、大切な人や他の人にうつさないために」みたいなメッセージをさかんに出していたし、日本人でも最近で言えば野球のダルビッシュやサッカーの香川などが素晴らしいメッセージを発している。
 
数年前のフジロックで音楽に政治を持ち込むな論争があったけど、芸術なんてのは社会と切っても切れない間柄なわけで、アーティストが社会的な事柄にコミットするのは当然だと思うんだけどなぁ。
 
あのアイドル事務所の人たちやあのダンス・ボーカル・グループの人たちや他にも沢山若い子に人気のバンドはありますから、そうした人たちがステイ・ホーム的なメッセージを発信すれば都知事が言う何百倍も効果があると思うんです。「みんな学校もなくて、自粛自粛でしんどいだろうけど頑張って」っていう優しい言葉だけでなく、主体的な言葉で社会的なメッセージを発してもらいたいなと。繋がろうとかはすぐ言うのになぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)