洋楽レビュー:
『Sour』(2021年)Olivia Rodrigo
(サワー/オリヴィア・ロドリゴ)
20数年前に圧倒的な新種として宇多田ヒカルが登場したときも、 二匹目の鯛を狙ってか彼女に似たような売り出し方をされた新人が 数多くいた。 見当違いの売り出し方をされた当人はさぞ迷惑だったろうと推察す るが、「Driver’s License」のメガヒットで第二のビリー・ アイリッシュと目されたオリヴィア・ロドリゴであるけれど、 待ちに待たれたデビュー・ アルバムの1曲目にレーベルの反対を押し切って’ 90年代オルタナ・ロック風の「Brutal」 を持ってきた彼女のキャラクターによって、第二のビリー・ アイリッシュとしていつの間にか消えていくという危惧はすっかり 吹き飛ばされた。
長くティーンエイジャーの代弁者であったロック音楽はその王座を ヒップホップに完全に奪われ、 2010年代は見る影もなくなった。 しかしサブスクの普及とともに、音楽志向の多様化は急激に進み、 90年代に青春期を過ごした僕でさえも分け隔てなくケンドリック ・ラマーやリトル・シムズを聴く時代。 若い世代ではなおさらだろう。 そして2020年代を迎え残ったのは廃ることのないシンプルで優 しいメロディ。そのポップ・フィールドでの代表がビリー・ アイリッシュなら、インディ・ロックの代表はスネイル・メイル。 そしてメイン・ストリームに登場したロックがマネスキンであり、 オリヴィア・ロドリゴだ。
クレジットを見るとソングライティングはほぼオリヴィア本人とN igroなる人物との共作(#8「Happier」と#9「 Jealousy,Jealousy」はオリヴィアの単独作)。 どこまで彼女が主導しているのかは分からないが、 皆が大好きなアヴリル・ラヴィーンのポップ・ パンクとパラモアのエモとテイラー・スウィフトの詩情とビリー・ アイリッシュのゴシックが初めから搭載されたオリヴィア・ ロドリゴは、 まるで子供の時からスーパーサイヤ人になれたトランクスと悟天の ようで最強。スーパーサイヤ人2や3を期待する周囲は気にせず、 自由に羽ばたいて欲しい。