ポエトリー:
『現代詩手帖』
そこそこ満員の通勤電車で現代詩手帖やなんかを読むのは恥ずかしいことだから現代詩手帖の谷はより一層深くなる
誰もお前のことなど見てやしないというご意見は至極全うだが至近距離なのだからこの際私には通用しない
そんな時に限ってよく読めてしまう雰囲気が漂い始め、
けれど詩を読んでいるなんてこいつそういうやつかと思われる顔をしているのかオレはという懸念が持ち上がり、
最初に読んだ時の理解が一番大切なのにそれを疎かにしてしまう、あー、もう取り戻せない
私は折角の読めてしまえそうな雰囲気に入り込めず半端なままの
読む力と書く力は同じと言われる残念な生き物です
残念な生き物は今日も通勤電車で立ち読みをする
より一層
帰りの電車で出入口の座席の背もたれにもたれて現代詩手帖を読んでいると正面に女子高生四人組
無敵感が半端ない
「二十七ってトウェンティやっけ?」
「こんなとこでそんなん言うてたらアホ丸出しやで」
と気取って返す女がまた気取って呟く、「スリーサウザンド…」
「サウザンドって?」
気取った女は
「百」
「百って、ハン、ハン、ハンドレ…、ハンドレンとかそんなんちゃう?あ、ハンドレッド!!
「ほんならサウザンドは?」
「万……ちゃう?」
私の現代詩手帖は今日も耳に残らない
駐輪場へ着くと虫ゴムの切れた前輪はペシャンコ
愛車は重い電動車
2019年2月