New recordings for future generations.
コヨーテ・バンドによる新録の『Youngbloods(New Recording 2024)』がリリースされた。なんじゃこれ、 めちゃくちゃ恰好ええやないか。 佐野はこれまでホーボーキングバンドと『月と専制君主』( 2011年)と『自由の岸辺』(2018年) という2枚のセルフカバー・アルバムを作っているが、 今回はこれらとは全く雰囲気が違う。つまりテーマは’New recordings for future generations.’。 昔の曲だけど新しい世代にも喜んでもらえるいいのがあるから、 ちょっと聴いてみて。 でもどうせだったら今の空気に触れさせてリクリエイトするよ。 言ってみればそんな感じ。とてもいい試みだと思う。
先の2つのカバーアルバムも僕は好きだけど、 選曲もアレンジもちょっと渋すぎるやろという感ありで、 どっちかと言うと昔からのファン向けであったかと思う。 それに比べて今回はもっとおおっぴろげ、 快活にみんな聴いてよっていうサウンドになっている。 ここが先ず嬉しい。
そしてかつての佐野と言えば、 ライブで頻繁にアレンジを変えていて、 時には全く別ものになった曲もある。ところがコヨーテ・ バンドになって以降、 割とオリジナルに沿ったライブ表現を行ってきたように思う。 佐野がコヨーテ・ バンドの面々と一緒にやるようになって本当によかったと思うけど 、この点については少し物足りない気持ちは正直あった。 そこに今回の『Youngbloods』新録版。 まるでかつての佐野元春 with The Heartland の時のようなスリリングなアレンジで、本当にワクワクする。
新録版ではオリジナルでは英語だったところを日本語に変えて歌っ ている。秀逸なのは「Let’s stay together」を「夜明けに滲んで君と行く」 という歌詞に変えているところ。それを体現するミュージック・ ビデオがまた素晴らしいのなんの。ミュージック・ ビデオはプロダンスチームCyberAgent Legitをフィーチャーしている。 内容は1985年のオリジナル版をオマージュしたもので、 場所は1985年版と同じ場所だそうだ。 そこに集い踊るチームLegit。 なんだなんだと立ち止まる通行人。カッコいいぞ! それにしても充実の『今、何処』の次にこれ、 というのがまたいい。
公式ページのアナウンスによると他にも数曲のレコーディングを済 ませているらしいから、 そのうちアルバムとしてリリースするのかもしれない。 どうせだったら、『Suger time』とか『Down Town Boy』とか初期の青春ソングでガンガン攻めてほしい。 ファンが唸る渋い選曲なんてどうでもいい。’for future generations’なのだから、 ここは思いっきり元春のアオハル・ソングで景気よく行こう!
それもこれも素晴らしい『今、何処』があったればこそ。 6月から始まるツアーも即売だったしとてもいい流れ。 新録の雰囲気だとツアーに来る新しい世代にもきっと楽しんでもら えるだろう。 かえすがえすもチケットをゲットできなかったのが残念。。。 でもまぁいい、 またそういう状況になってきたのは本当に嬉しいことだ。
それにしても今時こんな風にサラッと、「Come on!」って言えるのは明るい安村か佐野ぐらいだろう(笑)。
https://youtu.be/0iz11cvYSTY?si=R9cEdATNA9IlaR6D