フィルム・レビュー:
『RRR』(2022年)
インド映画は割と好きだ。好きと言えるほど見てはいないが、 あの急に歌ったり踊ったりするのも含めて、「んなアホな」 の練度が非常に高いインド映画は、あちこちに飛ぶストーリーや、 アクションとか恋愛とか友情とか謎ときの全部盛りを強引にではな く、「んなアホな」 のくせに説得力のある形で丁寧につなげていく。 エンタメに徹した無茶苦茶さとそれを破綻させない丁寧さ。 むしろ観客をその渦に巻き込んでしまうところがインド映画の魅力 かもしれない。
つまりあのキン肉マンでおなじみの、 ウォーズマンのベアークローを2つにして、 いつもの2倍のジャンプに云々のくだり。 あるいはバッファローマンによるキン肉バスター返し、「 6が9になる!」。よくよく考えてみればおかしな話だが、 とはいえ無茶苦茶な飛躍ではないし、 それもアリかなと思わせる微妙なラインのギリ。 というかこちらにそのギリを補正させる愛嬌。
『RRR』はこの「んなアホな」 を許容できるギリの説得力を保ちつつ、その「んなアホな」 のレベルを段階的に上げていき、「んなアホな」 の許容範囲を徐々に拡張していく。 そして観客に徐々に生まれる共犯意識。 細かいところは抜きにしておもろかったらええやん、ではなく、 細かいところを抜きにしていないからこそここまで面白いのだ。
エンタメの渦に巻き込まれて、一緒になって観客自身が更に面白くし ていくライブ感。 コロナ禍を受けた次のステップとして、 こんなにふさわしい映画はないのではないか。