洋楽レビュー:
『Mr. Morale & The Big Steppers』(2022年)Kendrick Lamar
(ミスター・モラル・アンド・ザ・ビッグ・ステッパーズ/ ケンドリック・ラマー)
このアルバムは前後半、Volume1(Big Steppers)とVolume 2(Mr.Morale)に分かれているんですね。
加えて音がべらぼうに恰好いいし、 中には歌モノもあるしサウンド的な面白さもあってキャッチーな要 素も結構ある。だからリリックはさておき、 部屋で流して聴いても全然イケるなっていう感覚があった。 ていう流れでじゃあそろそろVolume 2 を聴こうかってことでこっちも最初は音だけを聴いていたんです。 でやっぱり恰好いいなぁと、 ヒップホップ分かんなくても全然恰好ええわぁと。
まぁこれは、 ケンドリックのアルバムを聴く時の僕のいつものやり方ではあるん です。やっぱリリックが強烈なのでシンドイ、後回しにしちゃえ、 と。あと、いつも和訳付きの国内盤を買うんですけど、 和訳片手に目で追ってくの大変なので、 音まで気にしちゃいられないというのがある。 でもそれも勿体ない、だから先ずは耳で楽しみたいなと。 ケンドリックは勿論リリックだけの人ではないので、 音楽的なところで先ずは楽しみたいというのがあって今回も先ずは 訳を読まないでいました。とは言え、Volume 1 があったので、 そこまでキツイものではないのだろうと高を括ってたんですけど、 Volume 2 の和訳を片手に聴き始めたらですね、これはかなりヤバい、 辛い内容がそこにはありました。
ずっとケンドリックが描いてきたことなんですけど、 アフロアメリカンとしての歴史ですよね。特に性的なところ、 レイプされレイプさせられてきたという事実。 そういう中々消えない歴史、 トラウマがアフロアメリカンにはあって、 そしてケンドリック自身も幼いころに性的被害に関するゴタゴタにあっている、 そして性的虐待や恐喝をした罪で服役しているR. ケリーも傷を負っていると。 この辺のくだりは訳詞を読んでて本当にキツイです。
そしてケンドリックの告白ですよね、 セックス依存症であるという。 でケンドリックのパートナーであるホイットニーが登場して、 彼女はすべてを包み込む聖母のようなんですね、 でも実際はどうなんだろう、他の女の人とそういうことがあって、 理由はあるのだろうけどそんな受け入れられるのかなとか、 いやいやホイットニーも受け入れることができるぐらいアフロアメ リカンにとってのトラウマ自体が深いものなのかとか、 はたまたケンドリックぐらいになるとそれこそ女の人がヤバいぐら い寄ってきてもうまともな奴でもそうなってしまうのかな、 でもなんでそうなっちゃうんだとか他にもいろいろ考え込んでしま う。
更に話は飛んで、 日本だと在日2世とか部落の問題とかいろいろあるわけで、 僕はEテレの『バリバラ』 をたまに見るぐらいの知識しかないけど、 じゃあ在日とか部落でもまだまだ言えないことがあるのだろうかと か、 このアルバムはアフロアメリカンについてではあるので関係ないの かもしれないけど、 こっちはそんなことまで考えてしまってまぁホントに重たい。 あと、 自分が子供の頃の記憶をたどりながら性転換をした親戚の話があっ たりもするし、 曲自体は全体を通して聴きやすいし恰好いいんですけど、 リリック含めた音楽としては気楽には聴けないなかなかしんどいア ルバムではあります。
なのでVolume 2 も何回か聴いてますけどVolume 1 ほどじゃない、 しかも和訳読みながらっていうのはそんなにないですね。 アルバム買って2か月ぐらい経ちますけどまだ2回です、 無理です(笑)。 でも英語圏の人はこのアルバムを聴く度このヘビーなリリックが耳 に入ってくるわけですよね、ちょっとそれは耐えられないなぁ( 笑)。
最後にこういう事書いているとこのアルバムはじゃあどうなんだと いうことになりますが、勿論素晴らしいです。 先ずは当たり前のことして音楽として恰好いいかどうか、 やっぱこれが大前提になりますけど、 この点は流石ケンドリックの恰好よさです。 あとやっぱリリックをね、 何ラップしてるのか分からなくて音楽としてのみ楽しむ、 勿論それもありですけど、リリックを読んでいろいろなこと、 聴くのしんどい時はあるかもしれないけど、 ケンドリックはやっぱ大事ことラップしてますから、 日本人だから関係ないとかじゃなく、 こういうことを知っておくというのも大事なんじゃないかなと、 これは僕がケンドリックを聴き続けている理由でもあります。